がっちりマンデー! 8月22日放送分

以下、8月22日放送分の『がっちりマンデー!』のレビューです。

今週の『がっちりマンデー!』では、2010年の最新ヒット商品が紹介されていました。

     

たとえば、小林製薬の「チンしてこんがり焼き魚」

電子レンジで魚が焼ける!チンしてこんがり魚焼きパック4パック入り 電子レンジで魚が焼ける!チンしてこんがり魚焼きパック4パック入り by G-Tools

小林製薬
売り上げランキング : 4717

Amazonで詳しく見る

パックに魚を挟んで、レンジで3分チンするだけでジューシーにこんがり焼けるという商品で、今年大ヒットしているそうです。

番組の紹介としておもしろかったのは、「技術自体は10年前からあって新しいものではない」という点で、以前は「何でも焼ける」という商品プロモーションをかけていたものを、「魚が焼ける」とターゲットを絞ったことで、爆発的なヒットに結びついたとのことでした。

マーケティングにおける、「その商品が使われている具体的なシーン」をどこまで消費者にイメージさせることができるか、という重要なポイントですね。とても参考になる実例でした。

     

また、子供の日常生活に役立つハウツー本として「せいかつの図鑑」が取り上げられていました。

せいかつの図鑑 (小学館の図鑑 プレNEO図鑑) (小学館の子ども図鑑プレNEO) せいかつの図鑑 (小学館の図鑑 プレNEO図鑑) (小学館の子ども図鑑プレNEO)
流田 直
by G-Tools

小学館 2010-03-16
売り上げランキング : 17

Amazonで詳しく見る

「お箸の持ち方」から「ぞうきんの絞り方」まで、母親にとって子どもへのしつけは非常に大変な仕事で、ストレスも多い…。そんなニーズに目を付けた小学館の編集者によって制作された本書は、主に母親によって購入されて今では11万部を売り上げているそうです。

森永さんも指摘されていましたが、核家族社会において、家庭の知恵とノウハウをいかにして世代間で継承していくのかというのは重要な問題です。たとえば料理などもそうですね。

     

最後に紹介されたのは、メイドインジャパンで高品質、かつ5145円均一の「鎌倉シャツ」です。どこかで見たことがあるなー、と思っていたのですが、以前『カンブリア宮殿』で取り上げられていました。そのときの番組ログはこちらです。

通常の洋服は原価率を20%に抑えているそうですが、この鎌倉シャツではなんと原価率60%! それでも経営が成り立つわけは、「一切バーゲンセールをしない」ことにあるようです。つまり、「定価で売り切る」ということですね。

     

以上、今週も非常に楽しくかつためになる情報が満載だった『がっちりマンデー!』。次週にも期待♪

広告
  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。