Japan Mail Media

『Japan Mail Media(JMM)』 - 金融, 経済, 海外のレポート・エッセイ配信メールマガジン

メディア紹介No.013 - 『Japan Mail Media

<スペック>
運営者: 株式会社グリオ
デバイス: PC, モバイル
形式: テキスト
フィールド: 経済, 金融, 時事, 海外
更新頻度: 週刊(登録するレポート・エッセイによって変動)
アクセス: メール配信, PC (http://ryumurakami.jmm.co.jp/)

 

<紹介文>
『Japan Mail Media』は、1999年に「メール配信を使った新しいメディアの創造」というコンセプトのもとに、作家の村上龍氏が編集長として立ち上げたメディアです。
基本的に、経済・金融の時事的な事項について村上龍氏が問題提起し、エコノミストや大学教授、弁護士・評論家などが回答するという形式で毎週月曜日に配信されています。
金融・経済に関して日々のニュースより少し掘り下げた情報を強化する、という点で利用価値のあるメディアだと思います。
また、上記金融・経済の配信とは別に、USA-ニューヨーク, オランダ-ハーグ, デンマーク, 中国などの海外在住寄稿者からのレポート・エッセイも週刊で受信することができます。
上記PC用サイトからメールマガジン登録ができます。
情報取得に要する時間は、それぞれで異なりますがだいたい10分-15分というところだと思います。
購読無料ですので、ぜひ一度お試しください。

 

<プレビュー>

JMM金融・経済における今週の配信は、<世論調査において約7割の人が優先してほしいと考えている日本政府による「景気対策」について、有効だと思われる策は何か>でした。レポートは別途エントリーで上げますので、興味のある方はタグ”JMM”でご参照ください。なお、次回の配信は2010年8月23日(月)です。

次週のテーマは、

円高が進んでいるようです。以前、為替(外国)といえば対ドルでした。今は、ユーロが誕生し、中国元の存在感も増して、複雑になっている気がします。現在の円高を、どのように考えればいいのでしょうか。

です。

 

以上。

広告
  1. 2010年 8月 13日
  2. 2010年 8月 17日

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。