ハーバード・ビジネス・レビュー

『ハーバード・ビジネス・レビュー』 - 世界11ヶ国,50万人以上が読んでいるグローバル・マネジメント誌

メディア紹介No.059 - 『ハーバード・ビジネス・レビュー

     

スペック
運営者: 株式会社ダイヤモンド社(日本語版の出版社)
デバイス: Paper
形式: テキスト, イメージ
フィールド: 経営
更新頻度: 月刊(毎月10日)
アクセス: 直送(定期購読), 書店, amazon, Fujisan.co.jp

     

紹介文

『ハーバード・ビジネス・レビュー』は、アメリカの名門ハーバード大学の経営大学院が発行している機関誌で、同院と提携しているダイヤモンド社によって日本版が出版されています。

日本語版においては、単にそのまま和訳しただけということではなく、ゲーム理論, 組織戦略, 経営学など、時代の先端を行くテーマを取り上げ、それに沿って翻訳論文を厳選するという特集スタイルが採用されています。

一冊が定価2,000円前後と雑誌としては非常に高価ですが、その費用を捻出するだけの価値はあると思います。

     

プレビュー

『ハーバード・ビジネス・レビュー』の次月号(2010年10月号)は9月10日発売で、「科学的マーケティング」という特集が組まれる予定です。

主な掲載論文の見出しを挙げると、

・シュミレーション経営

・ニューロ・マーケティング

・マーケティング再考 - 関係構築のための組織改革

・女性マーケットをつかめ - ニーズに応えるために

・ブランド・コミュニティの構築

・対抗ブランド戦略は有効か - 低価格戦略のライバルとの戦い方

・危機対応のマーケティング - スキャンダルへの対応法

・ディスカウンターの成功方程式 - ヨーロッパのチェーン・ストアの秘密

となっています。

なお、現在発売中の9月号は「マッキンゼー賞 経営論の半世紀」という特集が組まれており、過去にマッキンゼー賞を受賞した論文が掲載されています。

以上。

広告
  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。