通商弘報

『通商弘報』 - ジェトロが収集した世界の最新ビジネス情報配信

メディア紹介No.026 - 『通商弘報

 

スペック
運営者: 独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)
デバイス: PC, モバイル
形式: テキスト
フィールド: 海外
更新頻度: 随時
アクセス: PC (http://www.jetro.go.jp/biznews/)、メール配信(有料)

紹介文
『通商弘報』は、海外54カ国に71事務所を構える日本貿易振興機構(ジェトロ)が収集した世界の最新ビジネス関連ニュースの配信サービスです。
申し上げるまでもなく経済活動において情報は極めて高い価値を持ちますが、貿易とはまさに国家間を横断した経済活動に他ならず、「貿易」を「振興」するジェトロの情報提供サービスには鮮度・質・量すべてにおける高いクオリティが要求されることは想像に容易いと思います。
そういった自らの役割、寄せられる期待、提供している情報の価値を認識しているのか、ジェトロは『通商弘報』の情報提供サービスを35,280円/年で販売しています。
コスト/パフォーマンスをどう評価するかは千差万別だと思いますが、少なくとも筆者は新しいビジネスのリサーチをする中で、しばしば『通商弘報』の記事と出会います(購読登録はしていませんがw)。
購読しなくても記事のタイトルと要約文は誰でも読めますし、フリーで全文提供されている記事もあります。
記事内容に直接的な利害・関心を見いだせない方でも、そういったメディアがあるということを憶えておいて損はないサイトだと思います。

 

以上。

広告
  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。